佐久市 農地転用とは

「農地を転用する」とは、元の耕作地とは異なる用途に使用するため、人為的に土地の区画や形質に変更を加えることをいいます。

農地以外の用途としては、住宅・工場・店舗などの施設用地、山林などが挙げられますが、 区画や形質に変更を加えなくても、一時的に駐車場や資材置き場などのように、農地を農地以外の状態にする行為も「転用」とみなされるので、注意が必要です。

一方、農地を「人為的」に変える行為に限りますから、洪水、津波などの自然現象によって農地が農地以外のものとなっても、農地転用にはあたりません。

農地転用のメリット・デメリット

農地を転用することで、メリットも生じれば、デメリットも生じます。農地転用をお考えの方は、メリット・デメリットについてしっかり理解したうえで行いましょう。

農地転用のメリット

◎農地を有効活用できる
◎農地から宅地に転用すると土地の資産価値が上昇する
◎農地は売買に制限があるが、転用した土地なら売却することができる

農地転用のデメリット

△農地が減ると農業者年金の受給資格がなくなることがある
△所有する農地面積が少ないと農家として認められないため、農地の購入ができなくなることがある
△手続きが大変で専門知識も必要なので、個人で行うことが難しい

農地転用には、上記のほか、土地の状況によっては許可が下りるか難しいケースや、大規模な土地の場合は時間がかかるなど、専門知識がないと個人で農地転用許可を行うのは難しいケースもあります。

佐久市近郊で農地転用・農地活用をお考えの方は、農地転用許可サポート長野へお任せください。
当サポートの豊富な実績と強力なネットワークで、「田んぼを畑にしたい」「歳を取ったので農地をうまく活用したい」「農地転用をプロに任せたい」「土地活用によって安定収入を得たい」「太陽光発電設備を導入したい」といったさまざまな案件に対応いたします。

 

農地転用サポートについて詳しくはこちらから